今回は新しく猫のおもちゃ「正式名称:じゃれ猫 尾ながオドリ おサルのしっぽ」という商品を買ってみました!商品名がすご~く長いので以下「おサルのしっぽ」と略します。
販売会社は1963年創業のペット用品に関しては老舗「ドギーマンハヤシ株式会社」。犬っぽいネーミングでも猫用品を販売していましたが、分かりやすいようにか猫用品には「キャティーマン」というブランド名称を使っていたりしますね。
実際に購入してみた体験記事です。本物の猫と遊んでいる画像や動画を独自目線でご紹介していきます♪2匹の性格によるくいつき度や様子の違いがでるので、購入前の参考にどうぞ!
目次
本物の猫と一緒に遊ぶ!画像動画で徹底レビュー!
猫は新しいおもちゃが大好き!猫たちが喜ぶ姿を想像すると、ついペット用品コーナーに入って猫用品を見てしまいます。
おもちゃの長さが分かるように2枚画像を並べました。右側が縦に伸ばしていて、左は床に。
さっそく開封してみたら、結構長めな紐が出現。紐系のおもちゃは結構持っていますが、1番長いかも?のちほどの動画の中で150cmくらいって表現しましたが、公式サイトによるとほんとに150cmだそうです。ぴったり賞~!(自分の身長と近かったので分かっただけ)
紐とのつなぎ目である黒い部分は、硬めでやや弾力がある感じ。噛みまくっても丈夫そう!ピンクの紐部分も太さがしっかりしていて、我が家の猫おもちゃクラッシャー、リズでも噛みちぎることはないでしょう♪
そして大事な白いボンボン部分!表面はうさぎ毛で、中はチリチリ音がなる鈴が入っています。触ってみた感触はふわふわというより固めた布地?に毛が生えているような手触りで、これまた丈夫そう。鈴の音はうるさくなく控えめです。
パッケージの中に遊び方の一例まで発見!猫飼い初心者さんには親切設計ですね♪ 動画でもくるくる回したり、蛇のようにクネクネさせたりしているので、見てみてください。
短足猫のパルさんは、さっそくにおいからチェック。パルさんの場合はうさぎ毛の入ったおもちゃを気に入ることが多いので、これも喜びそうな予感。
ラグドールのリズも気にはなっているものの、少しおっかなびっくり?
リズの場合は今回、おもちゃに触るときもヒットアンドアウェイで走り去るか、ソファー下で顔を隠した状態からの攻撃です(笑)
一方慣れてきたパルさんは「おサルのしっぽ」のうさぎ毛にテンションMAX!!うさぎ毛部分ホールドでがぶがぶしたり猫キック大炸裂!
飛んだり跳ねたり……
お得意の「マンチカン立ち」でちょいちょいタッチしながら楽しく遊んでいました♪
【猫動画】荒ぶる短足猫マンチカン!新しいおもちゃをあげてみた結果……!
猫おもちゃの質感や鈴の音など、動画でぜひ確認してみてください!短足猫マンチカンのパルさんによる強烈な猫キックシーンや、ラグドールのリズによるびびりタッチが見どころです♪
我が家の猫2匹によるくいつき度の違い
パルさん(短足猫マンチカン)編
やんちゃのなかのキングオブやんちゃ。ブリーダーさんから説明時にも、とてもやんちゃです。と言われた男の子。好奇心が強く新しい部屋でもすぐに探検したり、物や知らない人にも興味を示してすぐ近づいていく。
まずはパルさんから、猫おもちゃ「おサルのしっぽ」に対するくいつき度について!うさぎ毛のおもちゃが好きなのもあり、今回の「おサルのしっぽ」もよく遊んでくれました。気に入ると飛び跳ねたり蹴り出したり、くわえてどこかに持ち運びだす行動をとりますが、今回飛び跳ね&蹴り出す様子を見ることができました。
リズ(ラグドール)編
ラグドールなのに高いところが好き、だけどよく落ちる女の子。機械音や大きな異音は大の苦手だけど、自然なカサカサする音は好き。はじめての物や人、場所にはとても臆病で隠れる。
続いてリズのくいつき度について!フィルム系のカサカサする音は好きなリズですが、今回の鈴のチリチリ音は少し警戒した様子。かなり小さい音なのもあり、逃げ出さなかったので慣れていける音でしょう。ふわふわの白い毛は興味津々でタッチしています。
猫おもちゃ「おサルのしっぽ」の特徴・耐久性
キャティーマン(ドギーマン)尾ながオドリ おサルのしっぽ長さについて
改めて今回ご紹介したのは、ドギーマンの「尾ながオドリ おサルのしっぽ」という猫おもちゃです。紐状タイプのおもちゃの中でも長さ150cmとかなり長めになっていて、釣り竿のように放り投げるような遊び方がしやすい商品!長さがあるので猫じゃらしのようにその場で座って遊ぶにはあまり向かないかも。しかし動画のわたしように、手に長さを巻き付ければ特に問題なしでした。
白いボンボンについて
そして肝心の白いボンボン部分。うさぎ毛タイプの猫じゃらしをあげると1日でボロボロにする我が家の猫ですが、現在1週間は余裕で原型のまま維持できています。紐も棒もかなり丈夫なので、壊れはじめるとすればこの白い部分からでしょう。たまに注意しつつ遊んでみます。
鈴について
中に入っている鈴の音も比較的小さく、音が気になるマンションや夜に遊んでも問題ないほどの音量。慣れない音にはびびり気味なリズにとっても、これくらいであれば許容範囲だったようです。
猫おもちゃ「おサルのしっぽ」総合評価
パルのくいつき度:★★★★★
リズのくいつき度:★★☆☆☆
遊びやすさ(飼い主の労力):★★★☆☆
耐久性(安全度):★★★★☆
価格(安さ):★★★★★
総合評価:★★★★☆
以上の結果から、猫が喜ぶおもちゃ認定~!
商品が気になる方は下のリンクから、要チェックしてみてください♪
【キャティーマン じゃれ猫 尾ながオドリ おサルのしっぽ】
人生の中心は猫である猫好きライターなちこです。