マンチカンが大人になると!? サイズ感や成長変化が丸わかり画像&動画集

スポンサーリンク
なちこ
こんにちニャ♪ 猫飼い主修行歴20数年、
人生の中心は猫である猫好きライターなちこです。
今や空前の大人気である猫の種類マンチカン!
手足が短くコロコロとした動きが、とてもかわいらしい猫ちゃんです。

マンチカンが子猫の時の画像や動画は多く出回っていますが、
大人、成猫の画像は案外少なく、大きくなったらどうなるの?と疑問に思う方は多いようです。

今回はマンチカンの大人成猫について、
分かりやすい写真画像や動画を交えながら、じっくり見ていきましょう!

かわいい画像満載でお届けするニャ♪

マンチカンの大人:成猫と子猫の体重の変化、サイズ感のお話

マンチカンは平均値よりも少し小柄な種類の猫です。
一般的に家にお迎えすることが多い月齢の3ヶ月時点で、1キロから1.5キロくらい。
オスとメスでも、体重やサイズ感は変わってきますよ。

マンチカンの大人、成猫のオスの場合

マンチカンのコロコロとした動作からやわらかそうに見えますが、
ずっしりと重みのある筋肉質な身体が特徴です。
見た目は筋肉で引き締まっているため実際の体重よりも軽く見えやすく、
マンチカンの大人猫の体重は、3キロ後半から4.5キロくらいまで大きくなりますよ。

お顔の骨格もメスより大きいため、よりコミカルな印象になりますね。

 

View this post on Instagram

 

🐱短足猫のパルとリズさん(@pal_liz)がシェアした投稿


こちらの猫ちゃんは、当サイト ブログ~屋上びより~ にも登場しているパルさん
長毛&短足猫タイプのマンチカンで、オスの大人猫です。
もっと画像を見たい方はブログ&インスタグラムを要チェック♪

マンチカンの大人、成猫のメスの場合

一般的にどの猫にも言えることですが、
メスの場合は脂肪も多いため丸みを帯びた柔らかい体つきに。
体重はオスよりも少し軽く、3キロから3.5キロが多いようです。


こちらは短足&短毛タイプの女の子、きなこちゃんです。
お顔が小さく、上品でかわいらしい印象になりますね。
もっと画像を見たい方はインスタグラムを要チェック♪

マンチカンの大人:足長or短足 足の長さって成猫で変わるの?

子猫の時はどの猫の種類も手足が短く見えますが、
成長するにつれて、すらっと等身が伸びていきます。
では、手足の長さが特徴的であるマンチカンの大人猫はどうなっていくのでしょう?

マンチカンの大人:足長猫の場合

マンチカンといえば短足!と思いがちですが、マンチカン猫の8割は足長
他の猫の種類と見分けがつかないくらい、手足はすらっとしていくんです。

しかし胴体は筋肉質な特徴のためコロコロとした俵型。
お目々はくりくりといった、
マンチカンの子猫の時からの特徴が大人になっても残ります。

こちらの画像はマンチカンの成猫、オスのぽこくんです。
はみ出している長い手足を、にぎにぎしたくなっちゃうかわいさ!
もっと画像を見たい方はインスタグラムを要チェック♪

マンチカンの大人:短足猫の場合

短足タイプのマンチカンは、大人になっても手足は短いままです。
子猫のコロコロと歩くフォルムをそのまま大きくしたような、
愛らしい体型に成長していきますよ。

大人、成猫になっても子猫のようなかわいさが残ることこそ、
短足マンチカンが人気の理由のひとつと言えるでしょう。

こちらの画像は短足マンチカンで成猫のメス、ここちゃん
こんなにかわいいつぶらな瞳で見つめられたら、メロメロになってしまいますね!
もっと画像を見たい方はインスタグラムを要チェック♪

マンチカンの大人:長毛or短毛 毛の長さによる印象の違い

マンチカンという猫の種類は、毛の色や長さに定義はありません。
一般的によく見るのは短毛のマンチカンですが、
まるでもっぷのように長い長毛タイプもいるんです。

それぞれ大人になったら、どのように成長していくのでしょうか?

マンチカンの大人:長毛猫の場合

長毛猫と言っても、実は子猫のうちは見分けがつきにくい状態です。
しっぽの先が細く短めだと短毛の可能性、
先が丸くふわふわとしている子猫や耳毛が伸びている猫は、長毛の場合が多いようですね。

そんな子猫時代から約1年後、大人になればボリュームたっぷりな長毛に変化します。

こちらの画像は短足マンチカンのオス、ハウルくんです。
ふわふわの長毛ボディから、短足お手手がちょこんと見えていてとてもキュート!
もっと画像を見たい方はインスタグラムを要チェック♪

こちらの画像は最初にも登場した、当ブログ~屋上びより~パルさんです。

マンチカンの短足と長毛の組み合わせ+正面ローアングルから見た場合、
歩いているのに手が見えないことも!?
※この画像のパルさんは本当に歩いています。

もっと画像が見たい方はインスタグラム&ブログを要チェック♪

マンチカンの大人:短毛猫の場合

マンチカンの短い手足をじっくり目で鑑賞したいなら、
毛の長さは短毛のほうがはっきりとよく見えます。

コロコロとしたフォルムは、大人になっても愛嬌がありますね。

こちらの画像はマンチカンの短足大人猫、たびちゃん
テレビ台を枕にしつつ隙間に手を伸ばしてくつろぐ姿……猫好きのハートを鷲掴みにしてきます。
もっと画像を見たい方はインスタグラムを要チェック♪

大人の階段♪ 子猫から成猫への変化画像集

マンチカンのかわいい子猫を眺めていて、ふと思う事……。
この子は大人になったらどんな子になるのだろう?
そんな疑問を解決しましょう♪

インスタグラムより~長毛マンチカンのルナちゃん編~

まずはフォロワー数1万人を超えるアカウントの長毛マンチカン、
ルナちゃんをご紹介します。毛のボリュームの変化に注目!

~3ヶ月頃の子猫~ 長毛マンチカン ルナちゃん

シルバーの毛並みがとてもうつくしく品がありますね。
3ヶ月の時点で胸周り耳毛も伸びていて、長毛らしさがあります。

~大人バージョン~ 長毛マンチカン ルナちゃん

たっぷりゴージャスな長毛で包まれ、ボリューミーなフォルムになりました。
目の周りのくっきりアイラインが、子猫の時からの面影がありますね!

インスタグラムより~短毛短足マンチカンのすみれちゃん編~

こちらもフォロワー数1万人超えの人気アカウントから、
短毛短足マンチカンのすみれちゃんをご紹介します。
大人になっても変わらない、子猫のような愛くるしさに注目!

~3ヶ月頃の子猫~ 短毛短足マンチカン すみれちゃん

本棚にちょこんと収まったすみれちゃん。
子猫特有の二頭身フォルムがかわいいですね!
この子が大人になるとどうなるのでしょう?

~大人バージョン~ 短毛短足マンチカン すみれちゃん

お腹を見せて必殺甘えん坊ポーズ!
子猫の時からの特徴的な大きなお耳は大人になっても健在。
しましまボディの模様は、大きくなってもかわいらしいです♪

動画で見る!マンチカンの子猫が大人になると?

続いては動画でのご紹介!
今回の動画に登場するのは、先程から記事中に度々出てきている当ブログのパルさん。

長毛&短足タイプですが、子猫の時は毛の量はこれくらい少なめでした。

~子猫時代動画~ マンチカン立ちをするパルさん

長い時間の二足立ちは子猫の時から大得意!
通称「マンチカン立ち」と言われる立ち方です。
手足が短くどっしりとしたフォルムのおかげで、安定して立ちやすいんですよ。

~大人時代動画~ マンチカン立ちをするパルさん

胸周りからお腹部分まで、長い毛でもふもふの大人猫になりました!
「マンチカン立ち」は大人になっても健在です。

~大人時代動画~ 短足マンチカン パルさんの階段降り

短足猫でもちゃんと階段は降りられます。
階段のあるご家庭で飼う場合の、参考にしてみてくださいね。

まとめ。マンチカンの大人は永遠の子猫!

短足猫マンチカンのパルさん

マンチカンと一括りにしても、様々な見た目の猫ちゃんがいます。
子猫から大人、成猫になるには約1年
みるみるうちに体重は増え大きくなりますが、
子猫の時の面影やフォルムは残していましたね!

大人になっても永遠の子猫のようなマンチカン猫ちゃん達でした。

>> 子猫を迎える前に必要な道具をAmazonでチェック! <<

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。