エリザベスカラーと猫。何年も実際使ってみた結果おすすめの品はこれ!

ソフトエリザベスカラー
スポンサーリンク

ここ数年ペット業界、特に猫の人気上昇に伴いさまざまなグッズが増えてきましたね~!おもちゃやフードもそうですが、特に進化がありがたいと感じたもの、それは…

「エリザベスカラー!」

ほんの少し前までは硬くて重いプラスチック製品が主流で、身につけることを嫌がる猫たちにとってはストレス源そのものでした。猫と暮らしたことがある飼い主様なら大なり小なり共感できるかと思うのですが、病院の先生に「エリザベスカラーつけて様子見しましょう」って言われた瞬間のあの絶望感。。

病気や怪我の重さとかそこまで治るの時間かかるのか~とか、そういう系の問題ではなく、

「絶対暴れる…」

これです!大泣きしてる赤ん坊に対して「火がついたように泣く」って表現するじゃないですか。あれの猫バージョン!火がついたように暴れる!

普段どれだけおとなしく優雅にしてるかわいいあの子、クールにつんとそっぽ向いちゃうツンデレなあの子、そんな子たちもエリザベスカラーつけると変貌したかのようにそりゃあもう大変なことになるわけです。

突然謎なもの(エリザベスカラー)を着けられた猫たち視点からしても絶望的だとはもちろん思うのですが、それを制御しないといけない飼い主にとっても絶望的なのです。

暴れるだけなら放っておけばと思うかもしれませんが、硬化プラスチックのエリザベスカラー着けた猫様なんて、もう猫ブルドーザー。なんでも引っ掛け、かっさらい、壁紙含めてそこら中を破壊する。もちろんわざとじゃありません。トイレの砂場に入ろうものならエリザベスカラーで見事に大量の砂を拾い上げ、ばっさぁー!とぶちまけるんです。今度は猫ショベルカー。ちょっと楽しそうなのでこっちはわざとかもしれません。

ところでここ数年、猫グッズとして定番になってきていますが、ごはん器や水飲み器が背の高いものが出ましたよね♪
(↓こういう物のこと)

これが見た目とか食べやすいとかそういう話はいま置いておくにして、エリザベスカラーするなら必須!高さがないとエリザベスカラーのふちにひっかかりやすくて食べられないんですよね💦困る時が来る前に、とにかくひとつは持っておくといいですよ!

ごはん皿は持っていたのですが水飲みタイプを持っていなくて、エリザベスカラー生活の長いメロのために急いで購入しました。

プレゼントした瞬間の動画です。初めての水飲みでも飲みやすそうにしてくれました。

水飲み器の詳細リンクはこちら↓

ちなみに平皿しかなった時は、飲みたそうにするたび&ご飯食べようとするたびにエリザベスカラーを外してあげていました。献身的な看護としてそれもまた良き思い出、、と言いたいところなのですが、、ですが!

水飲み場に近づいて悲しそうにすればエリザベスカラーを外してくれると学習した子がおり、違う意味で大変だったことをお知らせします。外した瞬間の元気すぎる全力ダッシュっぷりがすごい。主演俳優賞とれるんじゃないかってほどの演技力。(↓この短足マンチカンの子のこと!)

短足マンチカンのパルさん

定番エリザベスカラー:硬質プラスチックタイプ

いろいろなハプニングや猫さんの頭の良さに驚愕しつつ試してきましたが、一番最初に動物病院で渡されるのはだいたいこのタイプのエリザベスカラーです。

参考猫動画:子猫が初めてのエリザベスカラーに気付いてしまった様子がこちらです

この時生後3ヶ月くらいだったかな?まだ我が家に来て日が浅いメロちゃんの子猫時代です。エリザベスカラー着けた理由はおもに猫風邪からくる結膜炎。目をひっかかないようにと病院で着けてくださいました。

○硬化プラスチックエリザベスカラーのメリット

このタイプのメリットは動画を見ても分かる通り、まさに鉄壁の防御。外そうともがいてもがっちりガードします。あと硬くて折れ曲がることも基本的にないので、キャリーバッグの中では大活躍

キャリーバッグや外出に慣れてない子だと、無理矢理出ようとしてお顔をゴリゴリこすりつけて開けようとしませんか?その時にソフトなエリザベスカラーだとお顔まわりを、バッグにこすっちゃうんですよね💦 我が家のパルさんはピンクのお鼻部分が少し切れて血がでたり、メロも目の上あたりがこすれて血が滲みハゲたことがあります💦
(※使用しているバッグは柔らかいソフトバッグですがこの有様です)

それに比べて硬化プラスチックはお顔をこすりつけることができないので、バッグで暴れるタイプの子にもかなり安心!あと汚れてもこまめに拭いたり簡単に水で洗えるので清潔度も高いですね。この時のメロちゃん、猫風邪のくしゃみで鼻水とか周囲に飛び散らせてたので、エリザベスカラー拭き取るだけでよくてある意味楽でした😂w

✗硬化プラスチックエリザベスカラーのデメリット

続いてこのエリザベスカラーのデメリット。メリットでもある部分ですが、猫たちが生活をする上で曲がらないってことが大問題。ごはんが食べにくかったり、おトイレがしにくかったり、そして眠る時も邪魔でなかなか眠りにくいご様子でした。

とにかく猫にとって生活の邪魔!の一言と言えるでしょう。あと重さがあるぶん、猫にとって違和感もすごいみたいで装着時に暴れる率は高かったです。

(もっと詳しい事気になる方はアマゾンURL貼っておいたのでどうぞ!)

最軽量&安価!ソフトエリザベスカラー:フェルト製のお花型

続いてはフェルト製のソフトエリザベスカラー🌸 購入したのはお花の模様になっててとってもキュート💖

参考猫動画:ラグドール猫と子猫が幼稚園児みたいでかわいい♪

動画のシーンにあるのですが、このタイプなら平皿を床置きしててもお水が飲めます。子猫のメロと大人猫のラグドールのリズ、ふたりとも着けてるのでサイズの装着感の参考にしてみてください。

○フェルト製ソフトエリザベスカラーのメリット

元々がフェルトを切っただけというのもあり、とにかく安価です。お値段にすると普通のエリザベスカラー1個分=フェルトエリザベスカラー5枚分くらい!これなら汚れ過ぎたものは捨ててもいいかなーと思えるお値段。

あととにかく軽い!着けるのも簡単で猫たちにとって抵抗なく日常生活を過ごしていました。

✗フェルト製ソフトエリザベスカラーのデメリット

続いてはデメリットですが、見ての通り手を舐めるとかは簡単にできちゃうんですよね。つまり舐めさせたくない場所や触ってほしくない場所によってはまったく役に立ちません

参考として、耳を足で蹴るような動きや手で耳後ろから顔を洗おうとする動きはガードできました。お尻の方を毛づくろいで舐めようとした時は、花びらの長い部分が多少邪魔をするようで、めんどくさくなって舐めるのを諦めていた感じです。ただ執着をもって猫さんが頑張ったとしたらお尻側は舐められるのかも。

攻守万能!ソフトエリザベスカラー:綿入りふわふわ食パン型

続いてはソフトエリザベスカラーの綿入りバージョン。ぬいぐるみやクッションのようにふわふわした感じです。いろいろエリザベスカラー使った中ではこれがいろんな場面で万能でかなり使いやすかった!

参考猫動画:子猫が食パンを食い破った!?|珍しいエリザベスカラーを買いました

メロちゃんが初めて食パンのソフトエリザベスカラーを着けた日の撮影動画です。いつもどおり最初は軽く暴れましたが、柔らかいから怪我の心配もなくて安心感抜群でした。すぐに慣れて飛び跳ねだして遊ぶ姿は必見♪

○綿入り!食パン型ソフトエリザベスカラーのメリット

硬いプラスチックは猫が日常生活しにくく、薄いフェルト製だとガード力が心もとない。そんな悩みの中間くらいに位置するソフトエリザベスカラーがこちらですね。フェルト製よりは多少重みがあるせいか装着時に嫌そうな顔されましたが、かなりすんなり受け入れてくれました。動画のように大きくジャンプして遊んでも綿なので着地も安心!

綿が入ってるのでそこそこの厚みがあり、耳をひっかくことも、口での毛づくろいもきっちりガードしていました。プラスチックエリザベスカラーによくあるボタンパチパチするのって、猫が音にびっくりしてしまって暴れて結構大変なのですが、これは服を着せるように頭からすっぽり入れるだけなので着脱も比較的簡単。

✗綿入り!食パン型ソフトエリザベスカラーのデメリット

いいところたくさんあるソフトエリザベスカラーですが、難点としては乾きにくい!綿が入ってるせいで洗ったら乾きにくいです!

おかげで同じもの2個目買っちゃった!これで何も問題ありません。攻守完璧。

番外編:猫用エリザベスウェア(術後服)について

いろんなエリザベスカラーの話をしてきましたが、番外編としてエリザベスウェア、術後服についてのお話をしていきます♪ これも画期的ですね~!

参考猫動画:避妊手術を終えて帰宅した子猫と先住ラグドール猫が再会しました

メロちゃんが避妊手術を終えて、病院でもウェア買えるけどどうするかと聞かれたのでエリザベスウェアにしてみました。

○猫用エリザベスウェアのメリット

エリザベスウェアのメリットとしては、やはり猫にとっての日常生活がほぼそのまま暮らせることですね。傷口へのガード力も問題なし。1番心配だったのはおトイレですが、よく考えて作られているようで約1週間の間トイレで汚れることはありませんでした。女の子の猫ちゃんの避妊手術後にはかなりおすすめ!

✗猫用エリザベスウェアのデメリット

まず最初に思ったのはお値段が高い。現時点で普通のエリザベスカラーの倍以上のお値段です。それでいて将来への使い回しができるかというと、避妊手術の時(生後半年くらい)にぴったりサイズで購入したとすると、成猫になったあとの着用はきつい可能性。マジックテープ式なのである程度は融通が効くのですが、汎用性で言うなら綿入りの食パン型かなぁ。子猫時代でも成猫でも大丈夫でした。

あと商品に消臭効果ありって書かれてますが、やっぱり服として全体を覆ってしまっている以上、3日後くらいからちょっと臭いました。猫の毛づくろいって自分自身で本当にキレイにしててすごいんですね!ほかのエリザベスカラーも毛づくろいできない点は同じなのですが、やはり全体を覆ってるから湿度がこもって蒸れやすいのかな。

そして飼い主視点からだとブラッシング問題。エリザベスカラーなら装着したままブラシをして毛玉対策しつつ、ペット用ウェットティッシュとか濡れタオルで体拭いてあげたりもできるのですが、エリザベスウェアは脱がせないとできません。

~対策について~

ブラッシング問題と臭い問題を解決するために、エリザベスウェア自体は2日ごとくらいに洗濯をしました。綿入りのソフトエリザベスカラーより乾きやすい点はGOOD!洗って乾くまでの間は、生後3ヶ月の時に購入した食パン型ソフトエリザベスカラーが再登場の大活躍。食パンエリザベスカラーつけてる間にブラッシングや体のケアというルーチンで、抜糸までの期間過ごしました。

まとめ:おすすめのエリザベスカラーはこれ!

猫用エリザベスカラー

長いこと書きましたが、それぞれにメリット・デメリットがありますね。病気や怪我の場所にもよるのでこれが最強!とは断言しにくいですが、いろいろ使ってみた結果、綿入りタイプのソフトエリザベスカラーは攻守ともに万能でひとつあると便利です。

猫視点からのおすすめエリザベスカラーランキング

  1. エリザベスウェア
  2. フェルト製ソフトエリザベスカラー
  3. 綿入り食パン型ソフトエリザベスカラー
  4. 定番硬化プラスチックエリザベスカラー

猫視点、つまりどれだけ普段の日常と変わらない動きができるかをもとにランキングにしてみました。おトイレやごはん、寝るときの楽さや動きやすさを考えるとやはりエリザベスウェアが強いですね。2位のフェルト製と綿入りは悩むところですが、どうも着けた時の重さで嫌がる度が変わるようでしたので、フェルト製を2位としました。

飼い主視点からのおすすめエリザベスカラーランキング

  1. 綿入り食パン型ソフトエリザベスカラー
  2. エリザベスウェア
  3. フェルト製ソフトエリザベスカラー
  4. 定番硬化プラスチックエリザベスカラー

一方こちらは飼い主視点。お世話のしやすさとある程度の安全性が順位付けのもとになっています。1位は断トツの決定で、2位と3位が悩みどころでした。フェルト製は便利ではあるのですが、ガード力の低さから見えないところにいられるとソワソワするんですよね。舐めたりしてないかなとか。そういう安全面の意味で目を離しても安心度の高いエリザベスウェアを2位に。目の前で見ているぶんにはフェルトは軽くて便利!

番外編:獣医視点からのおすすめエリザベスカラーランキング

  1. 定番硬化プラスチックエリザベスカラー
  2. エリザベスウェア
  3. 綿入り食パン型ソフトエリザベスカラー
  4. フェルト製ソフトエリザベスカラー

番外編は獣医様視点。つまり治療や安全度最優先で考えた結果のランキングです。やはり物理的に強固なのはプラスチックエリザベスカラーで、どんだけ大暴れしようときっちり止めてたら基本は外れません。おなかや体の治療もそのままできるので診察時も楽。そもそもどこも舐められないので治療で塗りすぐりそのまま塗っても問題なしです。

続いての二位はエリザベスウェア。エリザベスカラーと違って体を舐める動作はできるので、場合によっては服ごと噛んで引っ張ろうとする可能性もありやや不安ですが、かなり丈夫にできていました。獣医推奨という言葉のとおり、エリザベスウェアは抗菌などの面も考えられているようです。

ソフトエリザベスカラーを下位にした理由は、獣医さん視点から考えると、布や綿の入ったソフト系は雑菌や衛生面で不安だろうなと考えました。傷口に入って化膿なんてしたら大変ですもんね。そういう面も踏まえ、ソフト系を使う場合はきっちりと飼い主さんが管理してあげたいところですね!

超余談~基本って言葉で濁した理由~

硬化プラスチックのエリザベスカラーは基本外せないって書いたのには理由があって、我が家の器用ないたずら猫様、短足マンチカンのパルさんは自分でこのエリザベスカラーを外しました💦 頑張って外そうとしてるなぁ~とは思って眺めていたのですが。。

どうやったのかって?香箱座りのような姿勢になり顎を伸ばし地面にエリザベスカラーを安定させ、短いお手々をボタンのあるプラスチック隙間部分に入れ、抑えたままそこから首を上に持ち上げるようにして「パチンっ!」

猫様って頭いいですね…😂

実際使った&紹介したエリザベスカラーと雑貨一覧

文章中にアマゾンリンク貼り付けておりましたが、見やすいようここに一覧としてまとめておきます!詳細が気になる方はリンク先へどうぞ♪

超おすすめ!綿入り食パン型ソフトエリザベスカラー

食パン型ソフトエリザベスカラー 

軽くて安価のフェルト製!ソフトエリザベスカラー

フェルト製ソフトエリザベスカラー 

猫の生活最優先!エリザベスウェア

猫用エリザベスウェア【日本製 純正品 術後服】

定番!硬化プラスチックエリザベスカラー

金属ホック エリザベスカラー

あると便利!猫用の脚付きのごはん皿

猫壱 脚付きフードボウル

揃えてかわいい♪猫用メモリ付き水飲み皿

 猫壱 脚付きウォーターボウル

楽しく幸せな猫との暮らしを♪

私のブログが好きでただ読んでくださっているそこのアナタ!大好きです。ありがとうございます。(唐突な告白)

そしてもうひとつの入り口は検索。エリザベスカラーと猫などで検索してここのブログに辿り着き、さらにこんな下の最後までしっかりご覧になっているというあなたのことです。きっと愛猫が病気や怪我、または避妊手術などでエリザベスカラーが必要になっている不安な状況かと思います。

私も昔は猫が嫌がるからついエリザベスカラーを外したくなってしまったり、不自由そうな猫たちの日常生活を見ていて辛い思いをたくさんしました。

しかしそんな時代も昔の出来事!今は悲壮感を感じさせない可愛らしい見た目、華やかなエリザベスカラーが増えました。「愛猫が病気や怪我の時に飼い主が喜ぶためなんて…」と思うかもしれません。でもですよ、わざわざ辛気臭い顔と毎日毎日悲痛な表情で、大好きな飼い主から見つめられ続ける猫たち側の気持ち。そう考えたらどう感じるでしょうか。

食パンや花型つけてちょこんと座ってる愛猫。もちろん病気や怪我のことを忘れることはできませんが、そんな姿が視界に入るだけで笑顔になりませんか?大好きな飼い主がこっちを見るたびに、いつもと変わらず微笑んで声をかけてくれる。猫たちにとって、悲しい顔を向けられるよりも幸せなことだと思うのです。

飼い主や猫たちのためにも笑顔を増やし、暮らしやすくするためのグッズ、楽しんで探してみてくださいね!少しでも楽しく幸せな猫との暮らしになりますよう、心から願っております♪

 

YouTubeアカウントをお持ちでチャンネル登録がまだの方は、ぜひ下のURLリンクからどうぞ!

https://www.youtube.com/channel/UCK4a1HaugtjTmMtRhdBh1ww

ブログランキング登録しています♪

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。