【猫の種類アメリカンカール】子供でも分かる♪特徴や性格育て方を画像付き解説

スポンサーリンク

今回ご紹介するのは猫の品種である「アメリカンカール」。当サイト~ネコノコト。~では、分かりやすく!おもしろく!をモットーにご紹介していきます。これさえ読めば今日からあなたもアメリカンカール通

迷い猫シュラミスちゃんの物語【アメリカンカール歴史編】

ある日迷いこんだ、子猫の女の子

最初のアメリカンカール猫として見つかったのはシュラミスちゃん。1981年季節は6月の「アメリカ」で、民家に迷い込んできた黒い長毛の子猫でした。ただひとつ、シュラミスちゃんが普通の猫と違ったことは、耳が外向きにくるんと「カール」していたこと。

迷い込んだ子猫のシュラミスちゃんは、この民家に住んでいた心優しいルーガ夫妻に育てられることに。そしてルーガ夫妻と出会ってから半年後、シュラミスちゃんは4匹の子猫を産みます。そしたらなんと4匹のうち2匹が、シュラミスちゃんと同じカール耳の子猫たち!ここで初めて、シュラミスちゃんのカール耳が遺伝することが分かったのです。

猫の新しい種類・品種として世界へ!

子猫たちが産まれてから約2年後。外側カール耳のシュラミスちゃんや、かわいい子猫たちの話はまたたく間に広まりました。正式な品種として認定させる計画も立てられ、世界各地、今では日本でも出会えるほどの大人気の猫の種類に!

現在アメリカンカール猫、もしくはキンカロー猫など耳が外側にカールしている猫の種類は、みんなシュラミスちゃんの子孫なんですね♪

まとめポイント
1.アメリカで見つかったカール耳だからアメリカンカール
2.カール耳は約50%で遺伝する!
3.カール耳はみんなシュラミスちゃんの子孫! 

猫の種類アメリカンカール!見た目の特徴

窓辺の猫

体重はスイカくらい

アメリカンカール猫の体重は、一般的な猫と同じで3キロから5キロ。身近な物だと2リットルのペットボトル2本分、またはスイカと同じくらいの重さになります。セミフォーリンと呼ばれる体型で頭は丸みがあり、体のラインはやや細身ながらもずっしりとした重みが感じられます。

元祖アメリカンカール猫であるシュラミスちゃんは長毛な毛でしたが、現在は短毛の猫もアメリカンカールと認められていますよ。

耳のカールは子猫にはない!

アメリカンカール猫の最大の特徴である外カール耳は、実は産まれたばかりの子猫にはないんです……!生後10日目くらいまでに耳に軟骨が入り始め、先端部分から外に向けてゆっくりとカールしていきます。耳のカールは生後4ヶ月ごろには固定され、ぴょこんと飛び出す耳毛&くるんとしたかわいいカール耳がようやく完成!カールのかかり具合には猫により個性がでるので、見比べるのもたのしいですね♪

アメリカンカール猫 らぶ駅長(インスタグラムより)

 

View this post on Instagram

 

らぶ駅長&ぴーち施設長【公式】さん(@ashinomakionseneki)がシェアした投稿

こちらの画像は、福島県の芦ノ牧温泉駅でねこ駅長を務めているらぶ駅長♪ たっぷりボリューミーな長毛に、小さなお耳がくるんとカールした姿が激カワッ!小さなお帽子もよく似合っています♪

もっと画像を見たい方はインスタグラムを要チェック!

アメリカンカールの50%は立ち耳!

元祖アメリカンカール猫、シュラミスちゃんの子猫4匹のうち2匹はカール耳。つまり50%は立ち耳でした。現在のアメリカンカールから産まれる子猫たちも半分が立ち耳になるのですが、アメリカンカールと認められていますよ

「アメリカンカールなのに立ち耳?どんな見た目なの?」と気になりますよね。というわけで続いては、アメリカンカールの立ち耳猫ちゃんたちの画像を見ていきましょう!

アメリカンカール猫 うめちゃん(インスタグラムより)

 

View this post on Instagram

 

うめひまさん(@uxxmevhixxma)がシェアした投稿

頭におもちゃを乗せた、こちらのかわいい猫画像はうめちゃん。どこから見てもきれいな立ち耳猫ちゃんですが、インスタグラムのハッシュタグでアメリカンカールと付けています。アーモンドアイのお目々がとってもキュート♪

もっと画像を見たい方はインスタグラムを要チェック!

アメリカンカール猫 プリンちゃん(インスタグラムより)

 

View this post on Instagram

 

🇯🇵プリン🐾さん(@purin0921birthday)がシェアした投稿

お次の画像はこちら!全体的にもっふりとした長毛がとってもかわいい、アメリカンカール猫のプリンちゃんです。正面からは一見立ち耳に見えますが、耳の先をよく見てみて♪ がっつりではありませんが、ほんの少し反り返っている様子が伺えます。首をかしげている姿がとってもキュート♪

もっと画像を見たい方はインスタグラムを要チェック!

猫の種類アメリカンカール!性格は?

アメリカンカールの子猫

最初にご紹介した元祖アメリカンカール猫、シュラミスちゃんは元々野良猫なのもあり活動的でした。子孫である現在のアメリカンカール猫たちの性格は、どのように変化したのでしょうか?

性格1:大人になっても子猫のよう♪

現在のアメリカンカール猫も、活発的な猫の種類として知られています。一般的に猫が大人になると遊びは控えめになったり、走り回る行動も減ることが多いのですがアメリカンカールは別。子供や子猫のように、大人になっても跳ね回って遊ぶ性格の猫が多いと言われていますよ。「猫を飼ったらいっぱい遊んであげたい!」そう思っている方はぜひお迎えしてあげましょう♪

性格2:好奇心いっぱい興味津々!

野良猫の場合は人が近づくと逃げ出したり、未知のものには警戒心が強く隠れる行動を取ります。しかし元祖猫のシュラミスちゃんは見知らぬ家や人に近づいたように、子孫のアメリカンカールたちも好奇心強め。お迎えした初日から家中を探索しだすアメリカンカール猫もいるほどなんです。さらに人に対しても興味を示し、来客にも近づいていくことがあります。その特性からほかのペットとも仲良くなりやすく、多頭飼いにはぴったり

性格3:甘えん坊で愛嬌たっぷり

元気いっぱいに動きまわりますが、けして引っ掻いたり攻撃的なわけではありません。基本的には好奇心と、子猫のような性格から活発なだけです。人馴れも早いので飼い主には特に懐きやすく人の後ろを楽しそうに付いて歩く光景が見られることも♪ アメリカンカール側から話しかけてきたりタッチしてくる場合もあるので、そんな時はたくさん甘えさせてあげましょう。

まとめポイント
1.大人になっても遊びたがる猫!
2.好奇心旺盛で新しいものや人も大好き!
3.多頭飼いにもおすすめ!

アメリカンカール猫の耳掃除って必要?やり方は?

アメリカンカール猫といっても先程ご紹介したように、立ち耳タイプの猫ちゃんもいます。大きな立ち耳で通気性もよく、耳の中が軟骨で複雑な形をしているわけでないのなら、一般的な耳掃除で十分でしょう。

しかしカールがかかったタイプのアメリカンカール猫なら、定期的な耳の確認は絶対必要!軟骨で複雑な形になっているので、耳垢がどうしてもたまりやすくなっています。外耳炎や耳の病気にはかかりやすいので、注意して観察しましょう。

立ち耳タイプのアメリカンカール猫の耳掃除

⬇猫の耳掃除:やり方や頻度など基本なお話はこちら⬇

猫の耳掃除:簡単な基本のお手入れ方法

カール耳タイプのアメリカンカール猫の耳掃除

ご紹介するのは当サイト ~ネコノコト。~ で連載しているブログの猫、アメリカンカールとマンチカンのMIX種であるパルさんの記事。ご覧の通りアメリカンカール最大の特徴である外カール耳を受け継いでいて、耳掃除方法も一緒です。使っている道具の紹介や耳掃除手順が、写真画像付きで掲載されているのでぜひ参考にしてみてください。

【カール耳の耳掃除♪】汚れやすい短足猫キンカローのパルさんの耳は念入りケア!

おすすめの餌って?キャットフード選びポイント

キャットフードと猫

いくつものキャットフードを調べて「なにを選べばいいかもう分からない……。」現在あまりに種類が多いので、そんな感情になったりします。なので分かりやすく!をモットーに、ここではアメリカンカール猫だけの話をしていきましょう♪

基準はこれ!キャットフードを選ぶポイント

・1番重要!耳の病気予防
・活発な猫でもたりる栄養素の量
・長毛猫なら毛玉ケア

単純明快にこんな感じです。短毛のアメリカンカール猫なら、毛玉ケアの優先順位は下げても大丈夫ですよ。子猫の間であれば代表的な猫の餌、キャットフードのロイヤルカナンは獣医さんからもおすすめされるフードです。猫ブリーダーさんもロイヤルカナンで育てている所が多いですね。

キャットフードの定番!「ロイヤルカナン 子猫用」

当サイト~ネコノコト。~ 連載ブログに登場する、ラグドール猫のリズちゃんです(写真のフードは10kg)。この子も子猫の頃は、ロイヤルカナンをメインに食べて大きくなりました。フード粒はかなり小さめで、子猫も食べやすくできているのが特徴です。

大きさが分かる比較画像がこちら!左の粒がカナガンキャットフードで、右がロイヤルカナンの子猫用です。

⬇ロイヤルカナンについて気になる方はこちら⬇
ロイヤルカナン FHNキトン 子猫用

鮮度にこだわる!大注目の日本産キャットフード「レガリエ」


続いてはこちらのキャットフード「レガリエ」。大きな特徴はすべて人が食べられる品質食材のみで作られていて、産地まできっちり公開されています。まるで人間の食品なみの徹底ぶりですね!それもそのはず、食にうるさい日本の会社が金沢にある工場で、鮮度と品質にこだわって作っているとのこと。子猫から成猫までOK!

アメリカンカール猫に「レガリエ」をオススメした理由

海外製キャットフードの場合は、一般的には何週間も高温のコンテナ船で運ばれてきます。それに比べ日本の国内で作ることで、猫ちゃんの前に運ばれてくるまでの時間が圧倒的に短縮され、鮮度も維持されやすいんです。

そしてアメリカンカール猫のキャットフードを選ぶ最大のポイント、耳の病気予防としてフードの鮮度は大切。袋は酸化や劣化をさせにくい小分けパックな点も好印象です。もちろんプレミアムフードとしていまや常識となりつつあるグレインフリーで、アレルギーの原因になりやすい穀物や合成添加物も一切使用していません。余分な物を排除し肉の配合率もかなり高いので、栄養を素直に摂取しやすいフードといえるでしょう。

比較的新しく開発されたフードなので、今後あらたな定番となりえる大注目なキャットフードですね!

「レガリエ」をもうちょっと詳しく知りたい方はこちら⬇
国産×グレインフリー【獣医師監修】レガリエキャットフード

まとめ

寝ているアメリカンカール猫

ところどころに登場した愛嬌たっぷりなアメリカンカール猫ちゃん達の画像、本当にかわいかったですね♪ アメリカンカール猫の認定は毛の長さだけでなく、色柄も自由です。さまざまな個性が楽しめる猫の種類、アメリカンカールのご紹介でした!

今日からあなたもアメリカンカール通間違いなし♪

※人と同じように猫にも性格や個体差があります。それぞれの猫たちの性格や行動をよく観察して、コミュニケーションを深めていきましょう♪

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。