ラグドールとマンチカンの猫ハーネス訓練:2回目。2匹の猫たちが慣れるまで!

スポンサーリンク

こんにちニャ♪ 猫飼い主修行歴20数年、
人生の中心は猫である猫好きライターなちこです。

先日買った猫ハーネスによる、
「猫たちの訓練経過報告」です!

これから猫ハーネスを買おうか迷っている飼い主様はご参考にどうぞ。

猫ハーネス訓練2回目:ラグドールのリズ

初日のまとめ

少しぎこちない動きながらも前に歩くことができていました。
イスから飛び降りることもできています。

2回目

そして避難訓練の装着練習2回目
猫ハーネス装着状態でチュールをあげて慣れさせよう作戦です。

装着も比較的抵抗なく、
チュールに反応して前にすたすた歩いてきてくれます。
チュールを食べたら食欲が刺激されたようで、
猫ハーネス付けたまま、カリカリキャットフードを自分から少し食べに行ってくれました。

しかし大好きなチュールをいつもならもっとほしがるのに、
猫ハーネスが気になるのか鳴いたり騒いだりまでの元気はない様子。

リズは時間をもっと伸ばしても平気そうですが、
2日目なので5分程度で終了。

猫ハーネス訓練2回目:短足マンチカン(キンカロー)のパルさん

初日のまとめ

初日は装着も抵抗し、付けてからも一歩も動けず、
横倒しに転がった状態で激しく猫キック+外そうともがいていた状況。
1分もせずに終了したのが初日です。

2回目

先が思いやられるスタートからの装着練習2回目……!
今回から大好きなチュール作戦で挑みます。

チュールを見て喜びつつも猫ハーネス装着は抵抗するパルさん。
昨日は緩め装着だったので、今回は二人がかりでぴったりとハーネスを装着。
昨日もですがこれだけ抵抗しても脱げなかったハーネスの性能としては優秀だと思います。

装着後は先日と同様、
横倒しになりつつ猫キックしていましたが、
イスに座らせてチュールタイム開始!

チュールを食べ始めたら猫ハーネスのことは忘れてしまったのか、
のどを鳴らし始めてとってもごきげんなパルさん💕

これがダメならどうしようかと思いましたがひとまず安心!😂

このまま歩く練習もいけるかな~?と思い、
1mほど離れてチュール片手に呼んでみました。

が、しかし……これはまだパルさんには早かったようで💦

イスからは降りられたものの前進ができず、
ひたすら後退しつつグルグル
猫ハーネスを付けていることを思い出してしまったようで、
このあたりで2日目の避難訓練は終了!

結果と考察

ラグドールのリズ

ぬいぐるみと言われるラグドールらしい性格。
元々抱っこもおとなしくさせてくれますし、
遊ぶときは激しく遊び回りますが、しつけの「ダメだよ~」の言葉をすんなり受け入れいたずらをやめる子です。

こういった性格の猫ちゃんであれば、猫ハーネスも比較的すんなりと受け入れてくれやすそう。

短足マンチカン(キンカロー)のパルさん

ブリーダーさんからも「兄弟の中でもすっごくやんちゃ」という性格の評価をいただいていたパルさん。

活発に遊んでくれる元気な子をお迎えしたかったので、
それも含めて喜んで家族に迎え入れました💕

じっとしていたくないからか長時間の抱っこはおとなしくさせてくれませんが、
寂しがり屋の甘えん坊で、帰宅直後は自分からべったり膝の上に乗ったりします。

「くるるるっきゅきゅ」と喋りながら移動していたり、なにか要求があれば声で伝えてきたり、
自己主張もしっかりとしている子です。

主張がしっかりしている分「猫ハーネスイヤ!」という主張も激しめのようですね。

本人から喜んで受け入れてくれるように、
「ハーネスつけると良いコトあるよ!」と教えていきたいと思います!

避難くんれん勉強中ニャ😺🍀

⬇第一回目の訓練様子&製品の詳細についてはこちらの記事からどうぞ⬇

猫のための避難グッズリスト&猫用ハーネス「ダブルブロックMとL」買ってみた

 


人気ブログランキング

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。