猫用ごはん♪ 食欲増進!簡単トッピング ~ぷるぷる卵と青のり風味~

スポンサーリンク

パルさんは子猫のときから少食で、
キャットフードの規定量をなかなか食べてくれない子です。

そのせいもあってか便秘気味なことも多く、
ますます食欲が落ちるループにはまることも😅

そんなパルさんも食べてくれる、
キャットフードへの簡単トッピングをご紹介🎵

卵はタンパク質が豊富に含まれているので、
猫の健康な被毛や身体作りにおすすめの食材です。

食欲増進!~ぷるぷる卵と青のり風味~

調理時間約5分未満

材料(猫の4皿分位)

・お好みのキャットフード(我が家はカナガン&ロイヤルカナン)

・鶏卵1個

・青のり

・水40ml

・片栗粉2g

1. 卵をよく混ぜてから弱火で加熱

卵を焼く前に白身と黄身をしっかりと混ぜます。
火をつける前の鍋に、油をひかずに卵投入。
弱火でゆっくり加熱しながら菜箸で混ぜます。

2. 細かいパラパラになるまで加熱

大きなダマにならないように、ひたすらかき混ぜながら加熱していくとこんな感じに。
白身は生のままだと猫にとってNG食材なので、しっかりと加熱してくださいね!

3. 片栗粉2gを水40mlで溶く

パラパラ卵のままだとボロボロ溢れて食べにくいようなので、ほんの少しの片栗粉で食感を柔らかく。
さきほどの鍋に投入して加熱しましょう。

3. ぷるぷる卵の完成

安全に中までしっかり加熱していても、ぷるんとした卵の完成です!
1匹にティースプーン1杯くらいをあげています✨

余った料理は冷蔵庫保存してもいいですが、お早めに使い切りましょう。

我が家ではスクランブルエッグと同じようなものだということで、
このあと飼い主がケチャップかけていただきました🙀(笑
まるで半熟卵みたいな味わいですが、しっかりと加熱されているので猫にも安全ですよ😊

4. 香り付けの青のりをプラス

卵だけのトッピングで食べてくれる猫ちゃんならそのままでも。
食欲を刺激する青のりをほんの少しプラスすると、食いつきがよくなります。

写真でお見せするためにきれいに盛り付けていますが、
猫ちゃんに出すまえに、
キャットフードと混ぜ合わせたほうがフードも全部食べてくれます😊

スポンサーリンク