【短編映画】新学期!ラグドール猫による春の特別企画Short Movie

スポンサーリンク
なちこ
こんにちニャ♪ 猫飼い主修行歴20数年、
人生の中心は猫である猫好きライターなちこです。

Youtube動画を見てくださっている方は気づいているかもしれませんが、3月くらいからYoutube動画の編集に力を入れ始めました🎥

編集ソフトもAdobeプレミアプロとかアフターエフェクトを使うようになって、日々できることが増えて楽しい今日このごろ🌸

Adobeシリーズのソフトにはだいたい最初に丁寧なチュートリアルがあって、ある程度の使い方を教えてくれます。そのチュートリアルやっていたらワクワクしてきて、映画を撮りたくなっちゃったんですw

というわけで、本題!

【ラグドール猫のリズ主演】短編映画を撮ってみた✨

短編映画を撮ると言っても、もちろん猫が主役。4月の頭頃に投稿するであろう前提で作り始めたので、イメージテーマは学校や桜🌸

我が家には短足マンチカンのパルさんとラグドールのリズがいますが、今回はラグドールのリズちゃんを主役に設定し、いざ撮影開始~♪

運悪く雨が降ってきた最悪のタイミングで、外からのアングル撮影をしたり…

ラグドールのリズ

リズの横顔などのカットシーンを撮影していきます。

ラグドール猫

学校系の設定があるので、制服に着替えてもらったり…

ラグドール猫と制服

友情出演のパルさんとの撮影シーンも。

不要部分をカットしてつなぎ合わせたり、🌸桜が降ってくるエフェクトをアフターエフェクトで作成!

そして一番やりたかった技術部分、背景切り抜きからの合成動画。

初めてだったので切り抜きや処理が甘いですが、作っていてとてもおもしろかったです♪ セリフが字幕だけじゃ物足りなく感じたので、ついでにフルボイスにして作成完了!

私の遊びに付き合ってくれた、リズやパルさんにも大感謝~~😂✨

⬇完成した動画がこちら✨⬇

【短編映画】新学期!ラグドール猫による春の特別企画Short Movie

3分未満のショートムービーですが、撮影から編集終了までだいたい3日くらい!

今使っているカメラはソニーのRx100ですが、室内でも更にキレイに撮れるカメラがほしいなと久々に思いました。

Rx100についてはコンパクトで持ち運びも便利で、写真も動画もなんでもそつなくこなせる万能カメラさんなので、私の愛用機です。ただ最近の最新機種に比べたら動画にちょっと弱いかなー。

パルさんやリズをうつくしくキレイにとるために、日々研究したいと思いますっ😊✨


人気ブログランキング

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。