短足マンチカン猫のお風呂タイム「怒りのパルさん編」

猫とお風呂
スポンサーリンク
なちこ
こんにちニャ♪ 猫飼い主修行歴20数年、
人生の中心は猫である猫好きライターなちこです。

今日は短足マンチカンパルさんのお風呂の日!🛁
🎥動画もあるヨ🎵

猫のお風呂……なにかと大変ですよね。

水が苦手で大暴れする猫ちゃんとか、鳴き続ける猫ちゃんとか。

我が家のパルさんは水鉄砲でも遊べるほどなので、水に関しては大丈夫なんですが……

猫のお風呂道具セット

猫用シャンプー「クイック&リッチ(ライオン)」

猫用シャンプー

まずは先にさらっとお風呂道具の紹介🌸
我が家で使っている猫シャンプーはクイック&リッチという無香料シャンプーです。猫たちの嗅覚は人間よりはるかに高いので、香りのないタイプを選びました。

拭きとりタオル「スポンジワイプ」

スポンジワイプ

拭き取るためのタオルは、我が家ではスポンジワイプを使っています。見ての通り乾いているときは紙のようにカラッカラのパリパリなんですが、水分を驚くほど吸い取って柔らかく変化します。台所用品としてとか、水泳してる人がよく使っていますよ。

ムーミンや北欧風デザインなど結構かわいい柄で販売されています。

⬇Amazonリンク貼っておくので気になった方は見てみてください🎵⬇
スポンジワイプ

ドライヤー「パナソニック EH-NA9A」

EH-NA9A パナソニックドライヤー

猫の毛がなかなか乾かなくて、音に怯えるリズに困っていたため、先日新しいドライヤーを買いました!今まで使っていたのもパナソニックなんですが、10年も昔に購入したので音が結構うるさく風量も…💦 動画で音の大きさや風量を比較してみましたが、格段にいい感じ!

猫を乾かすことにおいて1番嬉しかったのは、上にある丸いスイッチ押すと、温風と冷風が交互に出る機能があるんです。いつも熱すぎたりしないか心配でゆっくり遠めから時間をかけていたのですが、これも併用することで心配が減り乾かしやすくなりました。

⬇気になった方はこちらからどうぞ⬇
パナソニックヘアドライヤー ナノケア EH-NA9A

【短足マンチカン猫】パルさんのお風呂びより

というわけでお風呂タイムへ💖

パルさんは水をまったく怖がらないので、遠慮なくシャワーで濡らしていきます🚿

猫とシャワー

お風呂のフチに飛び乗ったり、気ままで自由奔放なパルさん🛁
水を怖がらず暴れないのはありがたいです。

猫とシャワー

しかし猫の毛はなかなか根本まで濡れてくれません。
根気よく根気よく…

たっぷり濡らしたら、続いて猫シャンプー
泡立てネットを使ってあわあわに✨

泡立てネット

たっぷりの泡で優しく洗いま…す…が😱

猫とシャンプー

ここからパルさんキレッキレ💢
シャーシャー激しい威嚇のオンパレードです😱

実はパルさん、
体の特におなかやしっぽを、
わしゃわしゃと触られるのが大嫌いなんです💦

怒る猫

なので我が家ではシャンプーで体を洗う時や、
タオルドライが1番の修羅場。

猫とお風呂

その難関さえ終われば後は楽に…✨

新しいドライヤーも問題なく怖がらなかったので、おなかもしっかり乾かします。

猫とお風呂

ふかふかふわふわパルさんに戻りました☺✨

短足マンチカン

猫の性格によって、ほんと苦手な部分が違いますね💦

写真画像では伝わりにくいかわいいシーンや、パルさんの鳴き声シーンも撮れているので、ぜひ動画も合わせて見てみてください🎥✨

【猫動画】猫のお風呂「怒りのパルさん編」

動画ではだいぶカットしているシーンがあるのですが、裏ではもっとシャーシャーブチギレております😂(笑

かわいらしいパルさんの、怒りの入浴タイムでした😝✨


人気ブログランキング

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。