ラグドールとマンチカンの猫ハーネス訓練:4回目。慣れてきた頃にトラブル発生!

スポンサーリンク

こんにちニャ♪ 猫飼い主修行歴20数年、
人生の中心は猫である猫好きライターなちこです。

先日買った猫ハーネスによる、
「猫たちの訓練経過報告」第四回目です!

これから猫ハーネスを買おうか迷っている飼い主様はご参考にどうぞ。

猫ハーネス訓練4回目:訓練方法は引き続きチュール作戦

ハーネスの訓練をする日は、
ストレスによる変化や体調の様子を見られるように、
私が休みの日で一日中一緒にいられる時に実施しています。

前回の訓練から少し間が空きましたが、
今回は4回目のハーネス装着訓練の様子!

慣らしていくための訓練方法

1回目からと同様に、
ハーネスを付けてから大好きなチュールをあげる作戦を継続中。

猫ハーネス訓練4回目:ラグドールのリズ

装着時:ラグドールのリズ

リズはわりと簡単に装着させてくれるようになりました。
前回がきつめにしめたことで動きがぎこちなかったので、
今回は少し緩めに付けています。

装着中の様子

2回目のときのように前進やイスに登り降りもするようになり、
動き的には問題なし!

初めてのトラブル…!

今回少し緩めに付けたことで、
なんと前足部分が脱げてしまいました…!

香箱座りで寛いでいた状態から立ち上がる時に、
首側にできた隙間から、前方に手が出られたという感じです。

しかしこのハーネスの名前はダブルブロック。
胴体が太いマジックテープでダブルブロックされているので、
脱走まではできないのが安心ですね。

ですがもうちょっときつめにしっかりと装着できるように、
引き続き頑張っていきたいと思います。

猫ハーネス訓練4回目:短足マンチカン(キンカロー)のパルさん

装着時:短足猫マンチカン(キンカロー)のパルさん

4回目もパルさんは案の定抵抗は激しめ。
しかしなんとかこの日は初めて1人で装着させることができました!
装着はゆるゆる状態ですが、少しは慣れてきたかな?

装着中の様子

1度付けてしまうとおとなしくなるようになりました。
大好きなチュール中は喉を慣らしてくれるほどごきげんに♪

歩いたりする動きは、まだハーネスが気になってしまい無理のようです。

パルさんも初めてのトラブル…!

パルさんのトラブルはハーネスを外すとき…
ハーネスに触れたら思いっきり手をガブッ!と😂💦

わりとごきげんにチュールを食べていたので油断しました。

蚊に刺されたみたいに2ヶ所ぷっくり赤くなりましたが、
2日くらいで噛まれた後は消えたので、
パルさんなりに手加減してくれているようです。

皆様も装着訓練する時は油断せず気をつけてくださいね。

猫ハーネス訓練4回目:まとめ

2匹とも着実に慣れてくれていっています♪

しかし慣れることで脱ぎ方を覚えてしまったり、
油断して私のように噛まれたりもありえるので、
じっくりと焦らずに、が大事だと思いました。

家の中で平気そうに見えても、
外出に猫ハーネスだけで連れていけるのはまだまだ先!

⬇第一回目の記事とハーネスの詳細についてはこちらから⬇

猫のための避難グッズリスト&猫用ハーネス「ダブルブロックMとL」買ってみた


人気ブログランキング

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。