いろんな人によく聞かれるので、今回は屋上庭園のお話をしていきますね。結論から先に書くと実際にこの家に住んで約3年間経ちますが屋上ほんと最高!!
ちなみに屋上庭園があることで一番喜んでいるのは猫たち。そんな猫2匹の様子を先日動画に撮ったので、まずは御覧ください♪
【猫動画】自宅の屋上で猫2匹とお散歩!話しかけてくる鳴き声に連れられて
屋上と猫
ラグドール猫のリズも短足猫マンチカンのパルさんも、屋上大好き!屋上という言葉も覚えてしまっているほどで、「屋上?」と聞くだけで、階段を駆け登っていくこともあります。
ちなみに動画は今年の2月、つい最近撮ったばかりの動画。引っ越してきた初めだけではなくて、今でも休みの日家にいるとこんな調子でリズに話しかけられて、なんの要求か付いていくと屋上に連れられることもしばしばです(笑)
屋上での猫たちの様子
我が家の猫達は完全に家猫で外に出していないので、屋上の流れる空気感や鳥の音が新鮮&刺激的みたいですね!1年を通してのんびり楽しそうに過ごしています。
外壁の高さ問題
動画の中を見てのとおり特に走り回ったりすることも基本なかったのですが、飛び越えたら困るので外壁の高さは150cmくらいに高くしてもらいました。鳥はそんなに接近してきませんが、秋はトンボがふちに止まることがあり、猫飼いとしてはそれが一番こわいかも。(飛びついて落ちたらどうしよう的な不安)
さいわい我が家の猫たちは問題なさげですが、ジャンプ力ある猫ちゃんはちょっと注意したほうがいいと思います。短足猫マンチカンなパルさんは見てのとおり飛べるはずもなく、ラグドールのリズも体が重いのか高くはジャンプできません😝
季節ごとの様子
屋上なので季節によって環境が変わります。春は暖かくて1番過ごしやすい時期♪注意するとしたら蝶とか、めったに見ませんでしたがバッタでしょうか。夏は過ごしやすいかと思いきや、床のタイルが火傷しそうなほど熱くて1番注意な季節。最初から日陰を作ってあげれば歩くことはできますが、熱中症がこわいので午前11時よりも前に家の中に入れています。放牧厳禁!
秋はさきほどもちらっと伝えたとおりトンボに注意。ほんとよく止まる!!あとはカメムシ、猫たちが食べないように&猫から飼い主へプレゼントされないように気をつけてください😱 最後に冬。虫もいなくて案外快適です。我が家の地域では雪がたまに降りますが、猫たちは楽しそうに雪を踏んで遊んでいました。
人が使ってみての感想
屋上庭園を導入しようと思う方の理由としては、洗濯物干し場としてとか、子どもやペットの遊び場、プライベート空間のためといった事柄でしょうか。それぞれ感想を💫
屋上庭園:子どもやペットの遊び場として
猫としてはさきほど詳細に書きましたが、子どもや犬にとっても気をつける場所は同じだと思います。具体的には落ちないようにする外壁の高さや、足場にならないような物の配置ですね。そして暑さには気をつけてください!夏は素足で歩けないほど鉄板状態です!そしてゴム系のスリッポンを屋上に出しっぱなしにしていたら、数日で大人サイズが幼稚園生サイズくらいに縮みました。夏にプラスチック製のおもちゃ出しっぱなしにすると溶けるかも。
屋上庭園:洗濯物干し場として
我が家はベランダも作らず、庭にも洗濯物干しは置かず、天日干しはすべて屋上でやっています。実際夏でも冬でもカラっと乾きますし、プライベート空間なので気軽にどんなものでもいつでも干しやすいです。自分自身の格好も、パジャマでも誰にも見られません😆 ちなみに天気が悪い日は浴室乾燥orドラム式乾燥機。
屋上庭園:プライベート空間として
プライベート空間として、来客のもてなしに使うことがあります。バーベキューしても煙が上にいくので周りにニオイも広がらず&人の目も気にならず!そして地上の庭から確認したのですが、屋上でそこそこな声で話しててもほぼ聞こえなかったです。空が開いてるので響くかと思っていましたが、嬉しい誤算。あとはプライベート空間を利用して、我が家はジャグジー風呂もオプションで置きました。青空や星空を見ながらの露天風呂!イメージ的には、部屋が増えたみたいな使い方です。
屋上は猫にも人にも憩いの場♪
猫たちは屋上をちょっとお散歩するだけで満足するようで、家の中に戻るとぐっすり寝始めることが多いですよ。時間的には早くて10分、平均30分もあれば自分たちで家の中に戻ってくる感じですね。私も軽く本を読んだりゲームとかインドア派なので、お互いにぴったりな空間でした😆🎵
家を建てる時のプランで太陽光か屋上庭園の2択で選べたのですが、我が家の場合は屋上庭園プランにしてよかったです🌸
人生の中心は猫である猫好きライターなちこです。