【簡単猫用ごはん♪】タルタル風!~卵とヨーグルトでデザート感覚~

スポンサーリンク

今週の猫用ごはんはこちら!
レシピのテーマは「おいしく腸内環境を整える」

ヨーグルトは腸内環境を整えることで有名ですね!
猫にとってもヨーグルトは、乳酸菌により整腸作用があるそうです。

我が家ではパルさんは便秘気味、リズは下痢をしやすい子なので、
定期的に取り入れたい食材。

ちなみにパルさんはヨーグルト大好きで、
子猫のときからそのままでも舐めてくれていました。
リズは酸っぱい風味が苦手なのか、あまり好みません。

そんなときに作ったのがこちらのレシピになります。

ヨーグルトの栄養成分

ヨーグルトには猫の身体作りに重要なたんぱく質、原料である牛乳と同じようにミネラルやカルシウムも含まれています。加糖や何かが加えられているヨーグルトはNGですが、プレーンヨーグルトであれば猫も食べることができる食材のひとつ。

また牛乳に含まれている乳糖は、ヨーグルトにする過程で半分程度に変化する特徴があります。
乳糖不耐症による心配も少なく、乳製品の中ではヨーグルトは比較的安全な食材と言えるでしょう。

 

【猫用ごはん♪】タルタル風!~卵とヨーグルトでデザート感覚~

調理時間13分

材料(2匹分)

・お好みのキャットフード10g(我が家ではカナガン&ロイヤルカナン)

・卵半分

・ヨーグルト15g

1. ゆで卵を作る

沸騰したお湯に、卵を入れて約9分でこれくらいになります。
黄身は半熟でも大丈夫ですが、白身はしっかりと固まるように茹でましょう。

2. ゆで卵半分を潰す

スプーンの裏などで潰していきます。
食感があるほうが好きな子であれば、形が残るくらいにしてみてください。

3. ヨーグルトを混ぜて、キャットフードにトッピングしたら完成

さきほどの潰したゆで卵に、ヨーグルトを混ぜるとなめらかなタルタル風に!
普段食べているキャットフードに混ぜ合わせたら完成です。

パル&リズの反応

パルさんはもともとヨーグルトが好きなこともあり、
初めて作ったときから、非常に食いつきよく食べてくれました。

リズは苦手なヨーグルトの匂いが少し気になるのか、
最初少し様子を見るように嗅いでいました。

しかし卵の匂いのが強いので、
ひとくち食べたら続けて全部食べてくれ、
二人とも完食です😊

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。