【猫の種類:マンチカン】猫界のスーパーカー!短い手足でも活発

スポンサーリンク

マンチカン:見た目の特徴

短い手足

マンチカンの見た目の大きな特徴は、なんといっても「短い手足」。発見された当時は、遺伝的に問題がないのか議論が活発にされていました。しかし近年1995年頃には、国際的な猫の血統登録団体「TICA」も登録を認め、健康的には問題はないことが確認されています。

長足マンチカン

足が短いからマンチカン、というわけではなく足の長いマンチカンも存在しています。実際生まれてくるマンチカンの全体の8割は、足長タイプなんですよ。

名前の意味

マンチカンという名前は「小さい・子供」といった意味合いがあります。成猫になっても子猫のようにコロコロとした動きで歩き、とてもかわいらしい猫の種類です。

ボディータイプ

ボディの長さはやや短く、ずっしりとコロコロした体型。頭の輪郭も正三角形からやや丸みを帯びています。

成猫の体重

体重は成猫のオスで3kgから4.5kg、メスで2.5kgから3.5kgくらいに成長します。筋肉質な身体を持っていますが、小型の猫ちゃんなんですね。

マンチカン:性格

猫界のスーパーカー!

足が短いからおとなしい、と思われがちなマンチカン。「別名:猫界のスーパーカー!」って呼ばれるほど元気いっぱい活発な猫なんです。上下運動に関してはやや苦手ですが、しゃこたん車のごとく、家中をドドドド走り回りますよ。

陽気

明るく陽気な性格の子が多く、ほかの猫とも比較的フレンドリーに接することが多いマンチカン。飼い主と遊ぶのも大好きで、おもちゃを自分から持ってくる子もいます。

好奇心旺盛

初めて見るものや音、場所にも興味を示し、好奇心がとにかく旺盛。インターホンが鳴ったりいつもと違う音がすると、「マンチカン立ち」と呼ばれる後ろ足のみで立ち上がる姿が見られることも。プレーリードッグのように辺りを見渡すその姿は、とてもかわいらしいですよ。

我が家のパルさんも、びっくりするとよく立ち上がって見渡しています!

マンチカン特有の二足立ち動画 「マンチカン立ちする猫/Standing Cat」

マンチカン:キャットフードを選ぶポイント

ポイント解説

手足の短いマンチカンは、その骨格からヘルニアになる可能性がどうしても高くなります。肥満状態になることで、腰への負担が大きくなるので、体重が増えすぎていないか気をつけましょう。猫は1歳になったころの体重が、その後の適正体重目安と言われています。

しかし健康のために肥満を気にしすぎて、栄養素不足に陥っては本末転倒です。
ご紹介してきたとおり、マンチカンはとても運動量の多い猫の種類。

キャットフードを選ぶときは、
運動量の多いマンチカンでも栄養がしっかりとれるものを選びましょう。

おすすめキャットフード「カナガン」




「カナガン」という銘柄のキャットフードは、猫にとって不要な穀物を排除したグレインフリー。
配合比率は肉の成分が多くなっているため、少量での満足感も高めになっています。

袋を開けると、チキン系の優しい香りがふんわりと広がり、
猫の食欲を正常に刺激してくれます。

太りすぎていないかスキンシップを兼ねて確認しつつ、
キャットフードの量を調節してあげてください。

⬇詳細はこちら⬇
『カナガンキャットフード』

スポンサーリンク