猫のための避難グッズリスト&猫用ハーネス「ダブルブロックMとL」買ってみた

スポンサーリンク

こんにちニャ♪ 猫飼い主修行歴20数年、
人生の中心は猫である猫好きライターなちこです。

猫と一緒に暮らしている状況下で災害時にどう動くべきか、
前々から漠然と考えてはいましたが、
先日の大阪の地震でより一層防災意識が高まりました。

当日は揺れる家にパニクる猫たち。
本当にこのまま屋外へ避難しなければいけない状況になったら、
「避難グッズがない!どうしよう!」と切実に思いました。

というわけでこの機会に、
猫と避難するための防災グッズを真剣に考えてみたいと思います。

猫にとって避難時に必要なものリスト

・キャットフード
・チュール
・水
・トイレセット(猫砂、シート、スコップ、ゴミ捨てビニール)
・ハーネス
・大きめキャリーバッグ
・ケージ(車に運べるなら)

ざっとリストアップしただけでこんな感じでしょうか。
気づいたらどんどん追加していきたいと思います。

【優秀な保存食】カリカリキャットフード&チュール

もともとカリカリは水分も少なく、長期保存向きのフード
食べ慣れている種類を多めに日頃から保存しておきたいですね。

我が家のカリカリキャットフードはロイヤルカナンとカナガンの2種類。
リズはどちらでもOKですが、パルさんはカナガンしか食べないので、
カナガン多めにキープしておきたいところ。

しかし猫はデリケートで、
場所や食事内容がちょっと変わるだけで食べてくれなくなるかもしれません。

しれません、、どころじゃなくてまず間違いなく我が家のパルリズは食べてくれない!

そんな救世主としてチュールを避難グッズに加えることにしました。
食欲増進や避難生活のストレス解消にもなりますし、さすがに食べてくれるはず……。
個包装されていて保存や持ち運びもしやすいメリットもあり、
水分も多いので水分補給にも便利かと思います。

⬇ちゅーるについて詳しくはこちら⬇
イナバのチャオちゅーる

猫の緊急トイレセット

猫のトイレは重要な課題です。
即席で作るならダンボールでも行けそうですが、
リュックに入れるとしてはペットシートに猫砂を敷ければ清潔かな?

そして処理をするためのスコップと、100均とかでビニール袋が必要ですね。

トイレと認識してもらえるように、
猫砂もできれば普段つかっているトイレから、
多少臭いづけとして持ってこれれば完璧でしょうか。

囲いがあるほうが落ち着くと思うので、
なんにしてもダンボールがあると便利そう。

ちなみに我が家が使っている猫砂は、可燃ゴミに出せる紙タイプ。
ゴミの捨てやすさに関しては、避難時には重要なポイントですね。

砂をかけるとフンの臭いが消えるほど消臭効果もかなり高く
我が家ではトイレした直後くらいしか臭いません。

⬇詳しくはこちら⬇
デオトイレ 消臭抗菌 緑茶成分入り消臭サンド

ハーネスとキャリーバッグ

キャリーバッグは普段動物病院に行くときに、
すでに持っているかと思いますが、
長時間閉じ込めることになる可能性をふまえて、
ちょっと大きめのものがほしいなと思います。

そして忘れがちなハーネス。
我が家のパルリズも、
キャリーバッグはあれどハーネスは今まで持っていませんでした。

トイレのときやごはんのときなど、
ずっと狭いキャリーバッグに閉じ込めるわけにもいかないので、
ハーネスは絶対に必要だと思います。

「ゴロにゃんオリジナル猫用ハーネス ダブルブロック」買ってみた!

MとLで2着分と、ヒモを2本買いました。
こじんまりとした薄めの箱で到着です。

【ゴロにゃんオリジナル猫用ハーネス ダブルブロック】タータンチェックレッド Mサイズ

こちらがMサイズで色味はターチャンチェックレッド。
はっきりとしたカラーで、
避難時や暗いときも安心かなと考えました。

ちなみにレッド以外にピンクや黄色、ネイビーなどもありましたよ。
⬇詳しくはこちら⬇
【猫用ハーネス】ダブルブロック タータンチェックシリーズ Mサイズ

サイズに関しては我が家のパルさんは3.7kg~4kg、
リズは4.7kg~という体重。

胴回りをヒモで図ったところパルさんが緩めに図って34cm
リズがきつく締めて34cm、緩めに図って38cm

着てみた結果としてパルさんがMサイズ
リズがLサイズでちょうどいい状態だと思います。

【ゴロにゃんオリジナル猫用ハーネス ダブルブロック】花柄ライトグリーン Lサイズ

こちらはリズ用に購入した、
ゴロにゃんオリジナル猫用ハーネス、
「ダブルブロック 花柄ライトグリーン」Lサイズ

色味的には水色といった感じですが、
避難時も花柄が目立ちますし、
ブルーでも女の子らしくてかわいいなと思いました。

ダブルブロック ヒモは水玉レッド

リズのヒモは花柄ライトグリーンで揃えて、
パルさんのヒモは水玉レッドに。

装着写真!「ダブルブロック 花柄ライトグリーン Lサイズ」

リズのブルーの瞳とよく似合います♪

装着は手を通してから首の後ろのヒモをしめて、
胴体をマジックテープでとめる感じ。

今回は初めてなので、
脱げたりはしませんでしたがちょっと緩めに止めています。

リズはわりとおとなしく装着させてくれ、
若干イカ耳してますが、あまり気にせず歩いたりしていました。

 

パルさんはというと、
想定の範囲内ではあるのですが、
装着したら寝転がってハーネスの胴体や胸部分あたりを激しく猫キック……!

短足なこともありキツめにしめないと脱げそうで不安ですが、今日は無理そう。

避難時のためにも明日辺りからゆっくりと、
ハーネスに慣らしていきたいと思います。

猫用ハーネスに慣らしていく作戦

まず第1弾の作戦としてはハーネスを付けてから、
付けた状態でチュールをあげる戦法。

いい思い出とリンクさせて嫌がらせないように、
様子を見ながら頑張っていきます!

避難くんれんガンバルにゃ♪

⬇リズの付けているハーネスが気になる人はこちらから詳細をどうぞ⬇
【猫用ハーネス】ダブルブロック 花柄ライトグリーン Lサイズ


人気ブログランキング

スポンサーリンク

5 件のコメント

  • ラグドールとマンチカンの猫ハーネス訓練:4回目。慣れてきた頃にトラブル発生! | パルとリズの屋上庭園 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。