【猫の種類:ラグドール】動く巨大なぬいぐるみ♪

スポンサーリンク

ラグドール:見た目の特徴

ふわふわっとした被毛と、大型のがっしりした身体が特徴のラグドール。名前は”ぬいるぐみ”という意味があるんです♪ 体重はオスで約7キロ、メスで約5キロくらいが平均といわれています。

身体の模様

身体の模様は、おでこからハの字に分かれたバイカラータイプや、鼻の中心部分や耳が黒いシールポイントタイプなどがいます。上記の写真の子は、シールポイントタイプの子猫ちゃん。成長するにつれて色味が強く現れていくんですよ。

目の色

ラグドールは全てブルーの瞳を持っています。濃さには個体差がありますが、深い海のようなブルーから外国の海のような淡いマリンブルーまで、とっても美しいですね。

ラグドール:性格

穏やか

大きな身体のラグドールですが、性格はとっても穏やかな子が多いんです。1番の特徴は、なんといっても抱っこさせてくれる子が多いこと!私もラグドールの女の子を飼っていますが、嬉しそうにうっとりしながら抱っこさせてくれています。

フレンドリー

臆病な一面もありますが、子供やほかの動物にもフレンドリーに接してくれるため、多頭飼いにも向いている種類といえるでしょう。

おとなしめ

身体が大きいためか、激しい運動はあまり好まず、高いところはやや苦手な傾向にあります。それでも猫の本能として登って遊ぶこともあるので、キャットタワーやウォークは滑りにくいように気を配ってあげましょう。

ラグドール:キャットフードを選ぶポイント

ポイント解説

毛がもふもふと長く、運動量があまり少ないラグドール。
腸の運動も少なくなるためトイレで排出されにくく、毛玉として吐いてしまうことがあります。

選ぶポイントは、毛玉ケアor消化に良いキャットフードを基準にしましょう。

おすすめキャットフード「ロイヤルカナン FHN インドア ロングヘアー」

ロイヤルカナンの「インドア ロングヘアー」は、
名前のとおり室内飼いの猫ちゃんのために作られたキャットフード。

特に長毛種用に毛玉ケアを重点に置き、
飲み込んでしまった毛の消化を促す配合になっておりおすすめです。

⬇詳細はこちら⬇
ロイヤルカナン FHN インドア ロングヘアー

スポンサーリンク