なぜ?猫が高い所や机の物を落としたがる理由3選

スポンサーリンク
[siteorigin_widget class=”WP_Widget_Media_Image”][/siteorigin_widget]

慌ただしく家事をしていたら、どこからか「ガッシャーンッ!」という音や「バタンッ!」という盛大な音。「あぁぁ……」と思いながら確認しに行くと、だいたいの音の主はそう。猫ちゃんたち。

猫を飼っていると「あるあるネタ」のひとつ、“机の上から物を落とす”という不思議な行動があります。

かわいらしいお手々でちょいちょいしながら、器用に物を落としてくれるのですが、
いったいなぜ猫は、そのような行動をするのでしょうか?

【理由その1】動かせるものが好き

小さい子猫に多いのがこちらの理由です。

子猫の頃は面白そうな猫用おもちゃだけに限らず、風に揺れる葉っぱや影にも反応することがあります。
どんなものにも好奇心を示すお年頃なので、自分で動かすだけでも面白くて仕方ないのですね。

子猫にとって動かせるもの=全ておもちゃ♪ くらいの勢いのため、小さいものをテーブルの上に置くのは控えましょう。

【理由その2】自分のスペース確保

大人の猫がテーブルの上のものを落とすときは、この理由がとても多いです。

特に寝床にしたいと思った場所にものがある場合、
高確率で床にはたき落とし、広々としたスペースを確保したところですやすや♪
猫の寝顔はとってもかわいいですが、飼い主としては物を壊されては困ります。

対策としては猫が気に入るような寝床を、安心できる場所に作ってあげましょう。
今までテーブルの上に乗らなかった猫が机に上がるようになった場合、机のひんやりとした冷たさが気持ちいいのかも。
ムレにくい涼しい材質の寝床を用意するとよいでしょう。

夏は冷たい床やテーブル気持ちいいのニャ~

【理由その3】飼い主にかまってほしい

子猫でも大人の猫でも、どちらの猫もありえるのがこちらの理由。
遊んでほしそうな声で鳴いていたり、人の後ろをよく付いてくる猫なら確率UPです。

しかし物を落とされたあとに遊んであげる場合は、
「いたずらをする=遊んでくれる」という記憶の紐づけがされないように気をつけてくださいね。
一度その紐づけがなされると、構ってほしくなるたびに破壊まじんに変身します。

理想は”かまってアピール”が始まる前にたくさん遊んであげることですが、
もしすでに物を落とされてしまった場合は、10分くらい間をあけてからたっぷり遊んであげましょう。

 

我が家のパルさんはチラチラこちらを見ながら、よく物を落とそうと……。気づかないフリして部屋を移動し、ついてきたら遊んであげています!

スポンサーリンク