猫の鳴き声の意味を飼い主歴20数年が解説!動画音声で学ぶ猫の気持ち

スポンサーリンク
なちこ
こんにちニャ♪ 猫飼い主修行歴20数年、
人生の中心は猫である猫好きライターなちこです。

鳴き声やしぐさで、日々いろいろな要求を伝えてくる猫たち。そんな猫たちと仲良くコミュニケーションとれていますか?

今回読んでほしいターゲットは「まだ猫を飼う前で勉強中」「猫を飼いはじめて日が浅い」「ぜんっぜん何要求してるか分からない」

そんな猫飼い主さん達に向けて、猫の鳴き声の観点から動画音声を交えて、猫の気持ちをレクチャーします。

猫の鳴き声:英語圏も日本語圏も

まずはじめに、猫の鳴き声(音声)は世界共通です。人間のように英語だったり日本語だったり、発音の仕方が違う、ということはないんですね。飼い主の話す声のトーンやリズムを真似ることはありますが、声帯の都合上どの猫も同じような鳴き声に収束します。

つまり猫の鳴き声の意味と気持ちを理解できれば、世界中の猫と仲良くなれるはず!猫好きにとって、なんて素晴らしいことでしょう✨

英語圏も日本語圏も猫の鳴き声は共通!Cats voice

大人の猫から子猫まで、いろいろな猫が登場して鳴き声を披露してくれました。日本語的には「ニャー」「ミャー」、英語で書くと「mew(ミュー)」「meow(ミャーオゥ)」といったように、猫の鳴き声は英語も日本語も世界共通で聞こえていることが分かりますね。

猫の鳴き声で気持ちを知る:意味1=誰かを探しています

さきほどの動画で注目してほしいのは、子猫がうろうろしながら歩き回ったり、人に一生懸命ついてくるときの鳴き声がよく似ています。「ピャーゥ!ピャーゥ!」と一定の連続音で聞こえる鳴き声です。これは母猫を探す時の鳴き声としてよく知られているのですが、大人になった猫たちも、飼い主を探す時に同じような鳴き声で、家中を探し回ることがありますよ。

猫の鳴き声と気持ち:飼い主や誰かを探している時

猫仲間や飼い主がみんな2階にいて、1階に自分1人だと気づいた猫ちゃん……。おもわず寂しい気持ちになってしまい、呼んでいる鳴き声です。呼び声と間違われやすいのは発情期の鳴き声。相手を探して呼ぶ声なのでよく似ていますが、呼んでいる鳴き声は相手が見つかると安心した鳴き声に変わり、鳴き止みます

猫の鳴き声と気持ち:相手を探している発情期のメス猫

さきほどの呼ぶ鳴き声とよく似ていますが、決定的な違いはなかなか鳴き止まないということ。クネクネと身体を何度もこすりつけたり、マーオ!マーオ!という激しい鳴き声で、夜通し鳴きづつけることも。近所中に響くうるさい鳴き声の部類、そして猫のためにも子猫産ませる予定がない場合は去勢や避妊手術をしてあげましょう。

猫の鳴き声で気持ちを知る:意味2=お腹がすいたんですー!

普段おとなしい猫でも高確率で鳴き声が聞けるタイミング、それはお腹がすいたとき。鳴き声の特徴としては語尾が伸び気味な長めの鳴き方で、急いでいるような矢継ぎ早な印象を受けます。

仕草のポイントとしては、飼い主やごはんをくれる人の目を真っ直ぐ見つめてくることが多いですよ。

猫の鳴き声と気持ち:お腹がすいたと鳴く子猫マンチカン

まっすぐにこちらを見て、気持ちを伝えようとするマンチカンの子猫ちゃん。キッチンや普段ごはんを食べさせている場所に近づいたとき、お腹すいてるよ!とこの鳴き声でアピールする猫が多いです。

猫の鳴き声と気持ち:待ちきれません!

参考に動画をもうひとつ!飼い主の目をまっすぐと見ながら長めの声で鳴いていて、さらには待ちきれずにしがみついて来ていますね。

猫の鳴き声で気持ちを知る:意味3=ご機嫌で甘えたいんです

猫撫で声という表現でよく使われる鳴き声「ごろにゃ~ん♪」。それはまさに甘えたい時ご機嫌がいい時の鳴き声です。同時に喉をゴロゴロさせている場合が多いので、鳴き声の合間や前置きに「うるるる」「きゅるるる」といった小さい鳴き声が挟まることもよく見られます。

猫の鳴き声と気持ち:ご機嫌で甘えた鳴き声

こちらの白猫ちゃんはさきほどの動画、「お腹がすいた!」と鳴いていた子猫のラムちゃんが成長した姿。鳴き声の合間に入る小さな「うるるぅ」といった声がかわいいですね。甘えたい時の鳴き声はごはんよりも穏やかで、ゆったりとしたペースで話しかけてきます。

猫の鳴き声で気持ちを知る:意味4=怒っています!

深夜に遠くから聞こえてくる唸り声……となるとだいたい怒っている猫の鳴き声ですね。威嚇の段階だと「う~う~」鳴いているように聞こえます。

猫の鳴き声と気持ち:ケンカ勃発寸前!

3匹の猫たちによる威嚇の鳴き声、それぞれ共通しているのを感じ取れたでしょうか。もし仮に猫ちゃんにこの鳴き声をされた場合は、引っかかれたりガブっと噛まれる可能性があるので注意しましょう。様子を見てそっとしておくか、長引く場合はお気に入りのおもちゃやおやつでリラックスさせてあげてください。

猫の鳴き声と気持ち:威嚇の最上級!シャー!

威嚇の段階では「う~う~」という鳴き声ですが、さらに上にいくと「シャー!」という瞬間的な鳴き声を出します。ケンカが白熱してもでてくる鳴き声ですが、おもちゃで興奮しすぎたり、なにかに怯えていて「近づかないで!」という意味で鳴く場合もありますよ。

個性派な鳴き声で喋る猫

猫を飼う前は鳴き声にそれほど違いがあるとは思っていませんでしたが、個性が強い猫ちゃんもいます。そして子猫の時からたくさん話しかけると、よくお返事をする猫ちゃんになりやすいようですよ。

猫の鳴き声と気持ち:ラグドールのリズは甘えん坊

こちらは当サイトのブログに登場しているラグドールのリズ。1回1回は短めの鳴き声ですが、とてもよく喋ります。ブログ記事には高画質な写真画像、youtubeに動画もたくさんあるのでよければご覧ください。

猫の鳴き声がおかしい?うるさいくらいに鳴き止まない意味や理由

猫がうるさいくらいに鳴き止まない!

今回ご紹介したように、寂しいのであれば飼い主がなでたり、お腹がすいたならごはんをあげれば鳴き止みます。それでも鳴き続ける時どうしたらよいのか困ってしまいますが、猫が鳴き続ける時には意味や理由があります。

猫が鳴き止まない理由」に焦点を当てた記事があるので、よければ参考にしてみてください。

なぜ?猫が鳴き止まない時の理由4選

猫からおかしい鳴き声が聞こえる!

「カカカッ!」「クケケケッ!」機械音のような突然おかしい音がした!と振り向くと、なぜかそこにいるのは猫。ずっとは聞こえないけど、数日したらまた聞こえた……!それはもしかすると、クラッキングという鳴き声かもしれません。

実際のクラッキング動画付きで詳しく解説していますので、参考にどうぞ。

猫が「カカカッ!」「ケケケッ!」と不思議な声で鳴く理由

まとめ:猫の鳴き声の意味と気持ちを知り、世界中の猫と友達に!

今回は猫の鳴き声に関する一般的に広く知られた解釈と、私自身が猫たちと過ごしてきた20数年分の経験を合わせながらご紹介してきました。猫の声帯上どうしても人間の言葉をはっきりと喋れないので、今後ともより観察して理解をとコミュニケーションを深めていきたいですね!

猫の鳴き声の意味や気持ちを知り、世界中の猫たちと仲良くなれることを願っています!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。